SSブログ

詐欺対策 [日々のあれこれ]

留守電[電話]





スマホのなかに入っているアプリの設定だと思うが、地元警察署からの緊急連絡みたいなのが時々表示される。

地元の警察からのメッセージで、小学生が見知らぬ男に声をかけられたとか、老人が振込詐欺に遭いかけたなどの情報が出てくる。

俺の自宅の固定電話にも時々かかってきているみたいだ。

うちの番号は電話帳に登録していないし、公共機関や職場関係以など必要最低限な所以外には番号を教えていないので、誰かから「俺への用件」でかかってくることはまず無い。

うちの固定電話は100%留守電設定で呼び出し音も切っているので、掛かってきても気づかない…唯一留守電メッセージを入れた場合のみ、ボタン点滅で電話が掛かってきた事が判る。

政府やマスコミの電話調査とか、セールスみたいなのも時々記録されているが、そういう「スパムメッセージ」に混じって無言で切るのが混じっている。

詐欺の犯人も掛けている相手の名前が判らないと、手も足も出ないんだと思う。

しかし、テレビなどでこれだけ「オレオレ詐欺」の情報が出ていても、まだ騙される年寄りが多いのには驚く。

最近は物騒なので、固定電話は「留守電待ち受け」が良いのだ。