SSブログ

懐かしい場所 [日記]

飯田橋[電車]





今の仕事に必須な資格の講習に行ってきた。

丸一日拘束されて、全く興味のない事を延々とやらされるので疲れた。

ある抗議で解説に使っているノートパソコンが固まった…もうそのまま壊れてくれと神に祈った。

講習から解放されて外に出ると、スッカリ日が暮れている。

場所は錦糸町で、秋葉に勤めていたときはKと呑んだ街なんだけど、駅に向かいながらさてどうやって帰ろうか?という事になった。


12.06.01.jpg


錦糸町駅はJR総武本線と東京メトロ半蔵門線があるが、とりあえずJRに乗って秋葉原から山手線で池袋に行こうと思った。

コロナ感染者の記録更新中で、土曜なのに電車はかなり混んでいた。

次の駅で座席に座れた…ヤレヤレとポケットからスマホを取り出して漫画を見ていると秋葉原に着いた。

乗客がドッと降りたが、なんか最近アキバばっかりウロウロしていたので、そのままお茶の水まで行って地下鉄丸ノ内線で池袋に行こうと思った。

しかし、丸ノ内線の池袋駅が西武池袋駅と離れているので、そのまま飯田橋まで乗って、東京メトロ有楽町線に乗り換える事にした。

最近飯田橋駅の改修工事が終わったとニュースでやっていたので、見てみたかった。

駅構内は何処が変わったのか?よく判らなかったが、駅から出ると懐かしさがこみ上げてきた。


12.06.02.jpg


飯田橋は今から10年ほど前に勤務していた場所で、乗り換えて地下通路とかは時々歩いたが駅から外に出た事は無かった。

やはり無い様であるね、色々と思い出が。

少し駅ビルの中を通るルートで歩いてみたが、余り変わっていなかった。

そして土曜の夜の西武池袋線は、もう完全にコロナ前の状態に戻っていてかなり混んでいた。

コロナはテレビが煽ってるだけで、責任を放棄している政府や東京都なんかに、都民が我慢して付き合ってやる必要もない。

これはオリンピックあるかもね…なんかそんな気がしたのだ。