SSブログ

師走突入 [日記]

時間が加速[あせあせ(飛び散る汗)]





毎年12月1日は同じ事を書いている気がするが、つい先日暑いと言っていたと思うと、あっという間に年末だ。

以前の職場の先輩が「11月までは普通に時間が流れるが、12月に入ると一瞬で正月だ」と言っていたけど俺も正しいと思う。

ここから先は時間が大幅に加速する。

油断していると、瞬時に正月にワープしてしまう。

これは人生も同じで、自分の人生の最後の一ヶ月になれば棺桶まで一瞬なんだと思う。

都心はコロナ感染拡大と同時に交通機関の混雑が爆発的に増している…特に日曜日はコロナ前の状態に戻っている。

ヨーロッパではコロナウイルスが人間とミンクの間で感染する事で相当変異しているらしいが、日本では文字通り「遠い外国の出来事」という感じだ。

この新型コロナを消滅させる事は不可能と言われているが、気になるのはコロナの発生源。

ネットなどで広まっている情報では、中国の武漢にある最先端のウイルス研究所から漏れ出たとか、人工的に作られた生物兵器とか色んな噂があるけど、それらが全部嘘だったとしても発生源が判らなければ再び同じ様なウイルスが出てくる。

一刻も早く発生源を突き止めて欲しいが、それが中国だとまともな調査は無理だろう。

今年は師走の気ぜわしさに加えてコロナというハンデがあり、忘年会などのキャンセルで関連の業界は大変だろうが、一般の人たちは皆コロナ慣れで映画「鬼滅の刃」の観客数も記録的な数字を出している。

時々見に行く某ミュージシャンのブログ主さんも「コロナ前より2倍以上忙しい!」とライブに飛び回っておられるので、第3波が凄くなってきているが日本人的にはコロナは終わったのかもしれない。

いずれにせよ、去年までの師走とは別物の師走に突入したのだ。