SSブログ

キャンセル続出 [日々のあれこれ]

コロナ騒動[どんっ(衝撃)]





一応事前に日程だけは抑えていた忘年会の予定が、コロナ感染拡大で全てキャンセルになった。

今日は、本来なら寺ちゃんと地元にある数少ない東京都の国宝建築物を見に行く予定だったけど、カルタ作りのオバサン都知事が不要不急と言い出したので、こちらも自粛する事にした。

昨日、通勤で西武池袋線に乗っていて、練馬から有楽町線に乗り入れで列車が地下に潜った所で停止した。

そのとき車内はいつもより少し空いていた…座席は全て埋まっているが、立っている人は「いつもより」は少なかった。

暫くして「人身事故でダイヤが乱れている」と車内アナウンスがあった…事故があったのは、西武線同様、有楽町線に乗り入れている東武東上線だった。

座席に座りながら最近のマイブームであるスマホで漫画を読みふけっていると、やっとの事で列車が動き出した。

列車は時々止まりながら、やがて池袋駅に着いた…想像通り、ありえない人数がドッと車内に乗り込んできた!

皆頑張って立っている…俺も前に立っているサラリーマンに邪魔にならないようにスマホの角度を変えた。

静まりかえった車内で、少なくとも2カ所から咳が聞こえる…生きた心地がしない。

具合が悪ければ家から出ずに寝てろよ!と思わなくもないが、今時公務員でも無い限りコロナで職場を長期間休めば失業もあり得るから検査なんか受けないだろう。

政府が面倒を見てくれるのは旅行業界だけで、政府は「GOTOのキャンセル料は国が補填」とか勝手な事を言っているが、マスコミも含め誰も「国民の血税で補填」と言わない…いつから国民が治めた税金は政権与党が好き勝手に使って良いものになったのか。

とにかく接客業や飲食店より、地下鉄の混雑の問題をどうにかして欲しいのだ。