SSブログ

潜む者 [不思議]

奇妙な出来事[あせあせ(飛び散る汗)]




コロナ以降は外出すると帰宅してまずシャワーを浴びているんだけど、仕事を終えて帰宅して風呂場に入ると…風呂の床が濡れていた。

もちろんシャワーなどのコックは全て閉まっていて水滴1つ落ちていない。

俺はこの奇妙な現象を過去にも何度か経験している。

最初は板橋区の仲宿に住んでいたマンションで起きた。

そこに入居した時は、まだ他の部屋が工事中の状態というピカピカの新築マンションだった。

その新築のマンションの風呂が、原因不明で水浸しになった事があった。

当時は俺の両親も健在だったし、別れた嫁も大阪の人だったので頻繁に羽田経由で関西方面に出かけたりしていたが、旅行から戻ると風呂場がビショビショに濡れていた。

長期間留守にするので戸締まりガスや水道の栓はいつもより確認しているはずなのに、濡れていた。

最初は不思議で首をかしげていたが、何度も続くので慣れてしまう程だった。


その後、練馬区の高松にある知り合いが大家のマンションに住んでいたときも同様の奇妙な出来事があった。

3階の部屋に住んでいたんだけど、6畳と4畳半の2部屋に6畳の台所と風呂と洗面所とトイレが別々にあるって間取りだった。

風呂とトイレの間に、脱衣所と洗濯機置き場などを兼ねた洗面所があって、そこにも洗面器があったんだけど、お湯が出ないので住み始めた日から一度も使わなかった。

ある年の年末、バンドの忘年会で飲んでいると携帯に大家から電話があって俺の部屋が水浸しになっているとクレームが来た。

急いで帰ると、洗面所の床が水浸しだった。

下の住人の苦情でマスターキーを使って入った大家が言うには、洗面器の蛇口から出た水があふれていたそうで、翌日菓子折を持って下の部屋に謝りに行った。

更にその翌日、下の部屋の若夫婦が俺の部屋にやってきて「まだ水滴が落ちてくる」というので、そのまま部屋に入って貰って元栓を閉めているので問題の蛇口を開けても水が出なくなっている事を確認して貰った…「そこまでしなくても良いのに」と言われたが、そもそも一度も使った事が無いので困らないと説明した。

ただ今振り返ると使ったことのない蛇口から多量の水が出たのも謎だけど、何故洗面器から水が溢れたのかも謎だ…蓋もしていないし配管の詰まりも無かったはず。


そして、今回、風呂の床が濡れていた。

今の風呂は使っても床はすぐに乾くので、床が濡れた時刻と、その後俺が床が濡れている事を発見するまでの時間は短かったと思う。

因みに風呂の給湯はリンナイの全自動で、台所にもあるコントローラーとリンクしている。


10.23.01.jpg


更に不思議なことに、床だけでなく風呂場のドアの取っ手部分にかけているタオルも濡れていた。

タオルを濡らした水はシャワーから出たとしか考えられないが、シャワーを全開にしてもタオルの位置まで届かない。

風呂の天井も確認したが問題なし、トイレは別室なので関係ない…どう考えても風呂場が濡れていた原因が判らない。

そして、台所に行くと…うちのシンクの排水部分は、ステンレスのカゴが入っているタイプなんだけど・・・


10.23.02.jpg


俺はそのカゴの上に網のフタを乗せて二重構造でゴミをキャッチしている。


10.23.03.jpg


その網の上に、スパゲティーの麺が1本乗っていた。

俺はスパゲティーが好きなんだけど、自宅で作って食べるときは必ずウインナーを入れている…ウインナーのストックが無いときは作らない。

スパゲティーのソースは色んな種類を買いだめしているが、ウインナーは賞味期限があるのでスパを食べる時にしか買わないし、買えば冷蔵庫のウインナーを全部食べきるまでスパを食べ続ける感じ。

つまり、冷蔵庫にウインナーがある時しかスパゲティーの麺を茹でる事は無いんだけど…10月に入ってからウインナーは買っていない。

前回台所を使った時に網にスパの麺なんて無かった事に確信があったので「俺の留守中に誰かが入ってきて風呂に入ってスパゲティーを作ったんだ」と思い、全ての窓の施錠などを確認したが異常は無かった。

ここにもう一人、誰かが住んでいるのだ。