SSブログ

梅雨明け [日記]

蒸し暑い[曇り]


梅雨明けと同時に日差しと蒸し暑さが襲ってきた。

交通機関はコロナで窓を開けているので冷房が効かないのに我々はマスクだから、これから本格的に暑くなればどうなってしまうのか…ちょっと想像がつかない。

俺はコロナ前からマスクは常時着用していたが、それでも真夏だけは外していたので、今回が初めてのマスクでの夏越えとなる。

既にマスクが口などに触れない不綿布の3D立体マスクを使っているが、そろそろ残量が少なくなってきたので補充したいが、ネットにはあるけど街の店舗に同タイプのマスクが並ばないのが気になる。

店で見つからない場合はネットで買おうと思うが、マスクや消毒液などコロナ関係に関しては中国人とか転売とかが跋扈しているので実際に見て買いたい。

そして、これからの季節で気になるのが台風。

なんでも先月7月に1つも台風が来なかったのは1951年に統計を取り始めて以来初めての記録らしい。

思うにドンドン季節が後ろにずれていっているんだと思う。

そうだとすれば11月や12月になっても台風の危険性は無くならないことになるかも。

コロナと台風で大変な夏になりそうなのだ。