SSブログ

大絶滅後の世界 [日々のあれこれ]

次の世界[ぴかぴか(新しい)]



コロナ騒動で、なんとなく人類が滅びるんじゃないか?とか考えてしまう。

地球に生命が誕生してから現在まで、生物の大絶滅は何度も起きている。

特に大きな絶滅が5回もあったので、地球からすれば人類が滅んでも珍しいことではないだろう。

人類が滅ぶと、次はどんな世界になるんだろうか?

ハッキリしているのは地球にとっては良い事だらけの世界になるだろう。

まず人類が滅ぶと乱獲と環境破壊が無くなるので、大半の生物は劇的に数が増えるだろう…そう考えると人類なんて早々に絶滅すべきだと思ってしまう。

次に地球に君臨する頂点捕食者は何だろうか?

人類に近かった猿が君臨するかもしれないが、鳥類も侮れない。

カラスなんかを見ていると、凄く利口で凶暴…先祖が恐竜というのも頷ける。

ただ、恐竜が滅んだ後に暫くガストルニスなどの恐鳥類が君臨していたが、長く続かなかった。

05.30.01.jpg


再び大絶滅が起きて、現在生息している生物の大半が死滅すれば地球が昆虫や樹木だけの惑星になる事もあり得る。

植物もまだまだ未解明な事が多く、例えば植物に蜂の羽の音を聞かせると、花から蜂をおびき寄せる香りを出すが、一体どの部分で蜂の音を聞いているのかは判っていない。

地球が植物だけの惑星になったら、死んでしまった我々人類の魂は何処に行くのだろうか?

そうなれば、俺は屋久杉になりたいのだ。