SSブログ

色々戻る [日々のあれこれ]

コロナ後の世界の入口


最近はテレビで政治の話が始まると気分が悪くなるのでチャンネルを変えている。

特に最近は、桜疑惑で安倍首相と後援会に全国の弁護士ら662人が告発状を東京地検に提出したのが効いているので、黒川検事長などの問題で大騒ぎになっている。

この件はTwitterデモで盛り上がったらしいが、検察が正義の味方でもない…どっちもどっちだと思うが、今回政府は外出自粛で大勢の国民に国会中継を見られてしまったのが大誤算だったね。


そして、いよいよコロナ後の世界の入口が見えてきた…緊急事態宣言が前倒しで解除されるらしい。

プロ野球も宣言が予定通りに解除だと6月19日に開幕らしい…開幕戦は無観客でのカラクリ(東京ドーム)での巨人戦、うちは西が開幕投手だと思う。

禁煙では無いが、禁断症状を通り越して完全に体内から野球が抜けきっているので、再び野球を楽しめるか?感覚が空きすぎてよくわからなくなっている。


そして東京都も3段階に分けて緩和するロードマップを発表した。

05.24.01.jpg


ライブハウスはステップ3でもダメなようだ。

最近は営業している店があると「闇営業」というレッテルが貼られるから、これはプロミュージシャンの人達も大変な時代になってきのかも。

例えライブハウス側が役所と交渉して開店出来たとしても、恐らく厳しいガイドラインが設けられるだろうし、3密厳禁の状態でのライブが楽しいのか?となると厳しそうだ。

厳しいだけでなく、ロック系のライブはコロナ前の状況には戻れない気がしている。


そして、我々サラリーマンは再び地獄の通勤再開だ。

意外だったのは、自宅勤務だった人達も色々と大変みたい。

自粛期間中も命がけで通勤していた我々と違って自宅でノンビリしていた分、再びあの地獄通勤ラッシュに戻るのが鬱みたい…丁度GW明けの「五月病」に似た症状が出ているらしい。

問題は劣悪な混雑状況でのウイルス感染に尽きると思う。

超満員で感染者激増で、再び緊急事態宣言に戻って欲しいのだ。