SSブログ

お先真っ暗 [日々のあれこれ]

生き残れるか[あせあせ(飛び散る汗)]


コロナのせいでエイプリルフールだからと言って、軽はずみな冗談も言えない状況が続いている。

俺は懐かしい天理ラーメンを食べながら、静かにウイルスが静まるのを待っている。

03.28.01.jpg


時々沖縄で活躍されているプロミュージシャンのブログを覗きに行くんだけど、今回の武漢ウイルスでかなり悲観的になっておられた。

ライブの自粛で、予定していたスケジュールが全てキャンセルになったらしく、今後の見通しも立たないらしい。

出演されてるライブハウスはネット配信に切り替えているらしいが、そういうのがいつまでも続くとは思えないと書いておられたが、その通りだと思う。

飲食店とか観光業とか、お客さんに来てもらってナンボという商売は厳しくなるだろうね。

この規模だと行政による援助が必須だが、政府はそれを見越して自粛のお願いとしていて、倒産するのも感染するのも自己責任という事にしている。

憂鬱なのだ。