SSブログ

春の怪物出現 [日記]

春到来[あせあせ(飛び散る汗)]


あっという間に今年も3月に突入した。

今年は暖冬といえば流石の俺もそんな気がしてくるほど暖かい日が多い気がする。

先日春一番が吹いたらしいが、所々で梅の花が咲いたりして春らしくなってきた。

今日は春の到来を確信するような、迷惑な出来事に遭遇した。


駅前のスーパーで買い物を済ませて、店から出ようと出口に向かって歩いていると、外から30歳位の男が店に入るためにこちらに歩いて来るのが見えた。

何かがオカシイと思ったら、そいつの下半身が丸出しだった。

意表を突かれたので思わず二度見してしまったが、そいつは上半身シャツだけの姿で真顔で平然と店に入ってきた。

そいつは色んなパラメーターが振り切れていた。

これをどう文章で表現すれば差別発言枠に接触しないのか?よくわからないが、明らかに精神がオカシイ人が、春の陽気で出没したんだと思う。

本来なら、そういうのが突如として目の前に現れたらムカデとゲジゲジとクモが集団で天井から落ちてきた時の様な生理的嫌悪感で錯乱状態になるんだろうが、冷静な男の顔が妙にイケメンだったので不思議にも違和感の方が上回った。

とにかくイケメンの真顔の上半身と、汚物の下半身の両極端な落差に整合性がとれず、一瞬俺の脳が状況をどう判断するか戸惑っていた。

そいつは若い頃の榎木孝明さんに似ていた。

03.02.01.jpg


マニアックで申し訳ないが、そいつを見た瞬間に古谷一行の金田一耕助シリーズ「薔薇王」の榎木孝明さんを想い出し…「あ!薔薇王だ!」と心の中で叫んだ。

03.02.02.jpg


口に一輪の真っ赤な薔薇を咥えていれば完璧だったと思う。

こいつには、どんなお笑い芸人も、最近YOUTUBEで人気のエガちゃんでも敵わないと思った…上には上が居るんだなと、偽物と本物の違いを見せつけられた気がした。

本当は後を付けて行って、店が男にどういう応対をするのかまで見届けたい怖いもの見たさな好奇心に掻き立てられたが、店内が買い占めのおばちゃん達で混んでいたのでコロナも怖いので早々に立ち去った。

久々に凄いのを見たのだ。