SSブログ

動画編集・音声編 [PC]

音声のマスタリング方法[るんるん]



久しぶりにPCで動画編集のリハビリを敢行している…アプリは使わないと忘れてしまう。

忘れても大丈夫なように、自分なりにやり方をテキストファイルに書いているんだけど、時間が経つと書いたファイルがどこにあるかわからなくなる。

そこで俺と同じ症状の人に役立つかもしれないので、備忘録としてこのブログに書いておくことにする。

今回紹介するのは音声の問題で、素材はVHSビデオテープから取り込んだ昔の自分のバンドのライブの動画ファイル。

とにかく音がボロボロでどうしようもない。

動画のファイル形式がMPG2(拡張子MPG)なので、ペガシスの「TMPGEnc MPEG Editor」で動画から音声を分離。

02.28.01.jpg


分離させた音声ファイルはMP2という拡張子で、これをSonyの「SoundForge」でWAVに変換。

02.28.02.jpg


IK Multimediaの「T-RackS」でマスタリング。

02.28.03.jpg


再び「TMPGEnc MPEG Editor」で映像と音声を多重化させて終了…TMPGEnc MPEG Editorは画像は非圧縮だし音ずれも無いのでMPG2の編集にお奨め。

注意点は、WAVのサンプルレートを動画規格の48.000hzにすること。

ギターの機材も同じだが、アプリも使い倒さないと理解出来ている様で判っていないことが多い。

とにかく完全に忘れてしまってからのリハビリになると大変。

余り使わないアプリも、定期的に使う事が大事だと思うのだ。