SSブログ

また今度 [日記]

撤退[バッド(下向き矢印)]



楽しみにしていたトーハクの特別展「出雲と大和」に仕事明けで行こうと思った。

時間を調整して、いつもより送れて職場を出て大江戸線で上野を目指した。

01.16.01.jpg


今日の東京は朝から超極寒で、老人の大群も少ないだろうと御徒町でJRに乗り換えて上野駅に行くと、駅構内にあるチケット売り場は老人の長蛇の列だった。

平日なので、若い人は皆働いている時間。

改めて今の高齢者の底抜けのタフさに驚いた。

俺はもう一瞬で諦めた…もう少し暖かければ列に並んだだろうが、とてもじゃないが長時間並べる生半可な気温ではなかったし、その後トーハクの入館人数制限で並んだ後で館内を歩き回らなければならないが、仕事明けでそこまでの体力は無い。

午前中にトーハクに行くのは諦めて他の方法に変えようと思う。

そういえば去年の秋も、ずっと体調が悪くて行きたかった美術館にも行けず寝込んでいたんだけど、トーハクに行こうと思って駅に行くと高齢者が群がっていたので退散した。

高齢者には勝てない。

作戦変更なのだ。