SSブログ

都内の交通状況 [日々のあれこれ]

年末年始[電車]


さて、ボクシングも村田諒太の見事なTKOで、今年もスカッと終わった感じになってきた。

一応大晦日にも田中恒成と井岡の世界戦があるみたいだが、スーパーもクリスマスから一気にお正月になっている。

俺はこれからの年末年始の東京の都心部が好き。

学生さん達は田舎に帰省しているのか、若干電車が空いてきた。

仕事納めが終わると一斉に帰省ラッシュが始まり、更に都内の移動が楽になる。

道路や電車も空いていて「帰省した奴は戻ってくるな」と言いたくなるほど、東京が快適になる。

12.26.01.jpg


俺の職業は盆も正月も関係ない仕事なので、むしろ都心部がガラガラになる年末年始の方が通勤が楽になるので好き。

ただ快適になる前の年末は人身事故の多い時期で、西武池袋線も数日間立て続けに人身事故でストップしている…最近は椎名町が多い。

有馬記念で全財産溶かしてしまったんだろうか…。

12.26.03.jpg


死にたくなるんだろうけど、電車に飛び込むのだけはカンベンして欲しい。

12.26.02.jpg


東京の都心部の路線網は、恐らく世界一だと思う…それが空いている車両に乗り込むと自分の為だけに動いている錯覚が味わえるのも痛快。

これで寒くなければ都心部を散策するんだけど、極寒なのが残念。

電車が空いてくると…少しでも長く正月休みが続きますように!と祈ってしまう。

今年は嬉しい9日間なのだ。