SSブログ

魚を焼く [日々のあれこれ]

挑戦[exclamation]


何故か今の職場では魚の差し入れがある。

仕方がないので、焼いて食べてみる事にした。

台所に魚を焼くグリル付きのガスコンロはあるが、グリルは一度も使ったことがない…というか、魚を焼いた事が無い。

とにかく台所などが魚臭くなるのは論外なので、ネットで調べて電子レンジで焼いてみることにした。

とりあえずレンジ用の「焼き魚ボックス」というのと「クッキングシート」を買った。

12.23.02.jpg


焼き魚ボックスは、ゴキブリほいほいみたいな箱を組み立てた中に魚を入れるんだけど、小さな切り身だと入るが、デカい干物は入らない。

そこで、クッキングシートで干物を包んでチンする事にした。

水分が飛ばないように、両端を折って密閉してみた。

煙的には、最も厳しそうな鯖の干物だったけど、煙みたいなのは皆無で換気扇を回していると台所の臭いも残らなかった。

本当に出来るのか?と思ったが、出来上がりはホクホクで全く問題なかった。

12.23.01.jpg


クッキングペーパーで焼き魚はお勧めなのだ。