SSブログ

大河ドラマ [日々のあれこれ]

廃止希望[TV]




皆さんの方がよくご存じだと思うが、ジャンキータレントが主役だったので大河ドラマを取り直すらしい。

11.19.01.jpg


俺は大河ドラマが嫌いだ…時々頑張って見ようとするんだけど、役者の力みまくった演技が余りにも馬鹿馬鹿しくていつも途中で寝落ちしている。

問題は配役で、プロ集団である民法の時代劇は、主役も脇役もプロの俳優で固める…例えば水戸黄門も東野英治郎が主役で、脇を里見浩太朗や横内正が固める。

水戸黄門でもタレントが登場するが、お家騒動の助けを水戸光圀に求めて長旅をしてきた姫様みたいな役で、1クールだけのスポット参加だ。

それが大河ドラマとなると、アイドルとかが主役級で出てくる…視聴率なんて関係のない局なのに、番組にお笑いタレントとかを使う理由が知りたい。

タレントは元々まともな演技なんて学んでいないので、短期間のやっつけ仕事の文化祭みたいな物々しい演技になるんだけど、余りにも安っぽいのと、アイドルに混ざって端役をやっているプロの役者の演技とのギャップでしらけてしまう。

ま、タレントさんからすれば大河ドラマなんてジャブを打ちながら適当にやるものなんだろう。

俺は、大河ドラマなんて要らないと思う…というかタレントなんてドラマに要らないし、スポーツ番組にも要らない。

大河ドラマにも受験制度を設けるべきで、厳格な演技のオーディションを通過しないと出れなくすれば少しはみれるようになるかも。

いずれにせよ、国民的放送局にお笑いやタレントは要らないのだ。