SSブログ

ギターの組み立て [日記]

部品をかき集める[るんるん]


夏休みの工作の宿題では無いが、ギターを1本組んでみた。

職場のGさんが昔ギターを弾いていたというので、もう弾かなくなった俺のギターを貰って貰うことになった。

ギターはナチュラルの国産のストラトで、上手い人はもっと良いギターを持っているだろうけど、初心者には悪くないと思う…今の安いギターは中国製だけど、昔の安いギターは信頼のメイドインジャパンだった。

08.30.01.jpg


久しぶりに埃だらけのケースを引っ張り出して中を見ると、ピックガードが外れていてピックアップも外れていた。

08.30.04.jpg


俺は弦を張り替えるだけ程度だと思っていて、一体いつそういう状態になったのかも忘れていたがパーツ抜き状態になっていた。

他に、もっと酷い状態のギターがあったので、2本のパーツを集めて1本を作る事にした。

掛けていたのはピックアップとナット、ピックガードなどのネジ類。

ネジなどは捨てずに空き瓶などに入れているので、その中から使えるのを選んだ。

08.30.03.jpg


ブリッジのトレモロユニットとナットはブラス、ジャックプレートもゴールド仕様にしてみた。

08.30.02.jpg


結果、自宅にあるものを集めるだけで1本のギターが組めた。

さて、とりあえず職場に持っていって鳴らすのだ。