SSブログ

台風10号 [日記]

懐かしい地名[台風]


この前西日本を通過した台風10号のニュースを見ていると、和歌山県の映像が映った。

俺の実家が一時奈良県から和歌山件の白浜に引っ越していたんだけど、やはり紀伊半島の最南端は台風の影響を大きく受ける場所である事は間違いないと思った。

実際、白浜の家を引き払った理由の1つも、南海地震と台風だった。

今回の台風のニュースでも、実家のあった場所は避難地域に指定されていた…実家が奈良市に戻った時も、引っ越しの数週間後に大きな台風が来て売却した家は床上浸水になり、親父は良い勘してるなと驚いた。

08.17.01.jpg


思うに、南紀は素晴らしい場所というか、ちょっと現実離れした霊験に満ちたあこがれの地だが、住んで暮らすには、そこで生まれ育った人で無いと厳しいかもしれない。

08.17.02.jpg


今回の台風で南紀の懐かしい地名を聞いて、色々思い出したのだ。