SSブログ

キーボードの問題 [日記]

外部音源モジュール[あせあせ(飛び散る汗)]


スタジオに常設か、レンタルの鍵盤をその場で自在に鳴らすには知識が必要。

鍵盤の場合、ギターアンプのJCみたいに定番機材というのが無く、スタジオによって置いてあるものが違う。

その対策として、外部音源モジュールを使う事を思いつき、実際使えるか?を試してみた。

思った通り、スタジオにある鍵盤からMIDI信号が出力されていなかった。

鍵盤のシステムでMIDI出力の設定をする必要があるんだけど、それがバンドのリハーサルの場合だと短い時間でそういう設定が可能か?という事になる。

ベテランなら各メーカーのシステムの大体は把握していて手間取らないかもしれないが、普通は事前にメーカー名と機種名を調べてマニュアルを確認する必要がある。

長く同じスタジオを使うのであれば、スタジオにあるのと同じ鍵盤を購入するのもアリだと思う…教習所で免許を取ったオバチャンが教習所と同じ車を買うのと同じ。

もしくはスタジオの鍵盤に加えて、自前鍵盤を持ち込むというのもある…俺が現在一緒にやっているバンドのキーボード担当さんは全員自前鍵盤を持ち込んでいる。

皆さん女性なんだけど、シンセというと重いという印象しか無いが、最近は軽い鍵盤もあるみたい。

ただ、外部音源を使えば1Uサイズのラックだけだから、移動が格段に楽になる。

07.22.01.jpg


ギターは定番アンプさえ攻略出来れば大崩は無いが、ベースアンプもスタジオによって様々だし、サッと入って初めて使う機材に苦労する位なら自前アンプを持ち込む方が手っ取り早いと思って、俺なんかも小さい自前アンプを使っている。

鍵盤も色々大変なのだ。