SSブログ

宇宙の夢 [宇宙]

もう一つの謎[夜]

最近は寝るときに数年間録り溜めてきたテレビ番組のBlu-rayを片っ端から見ているんだけど、宇宙関係の番組を中心に見ている。

04.10.01.jpg


ここ最近は寝るときだけが楽しみ。

おかげでかなり宇宙の事に詳しくなったんだけど、YOUTUBE動画を見ていると火星探査は全部ヤラセという話になった。

話を聞いたところによればNASAが火星探査と言って巨額の税金を得ているという陰謀論で、それはそれで面白い話で説得力もあった。

説得力でいえば、確かに莫大なお金を使って探査する意味がよくわからないので、NASA側の目的の方が説得力に欠ける。

カーナビやスマホの為に人工衛星をバンバン打ち上げるというのには納得できるが、「宇宙や地球の成り立ちを解明するため」とか言われてしまうと、それ以前に地球を何とかしろと言いたくなる。

ただ、超豪華な電波望遠鏡が天文台に設置されている事は陰謀では無く事実だ。

素粒子の研究とかも同じだけど、科学の謎を追究するにはお金が掛かるのかもしれない…番組を見る側の俺は完全に純粋な宇宙好きの1人として素直に楽しんでいる。

ただ、何処までが純粋な学問で、どこからが商売なのかが知りたいのだ。