SSブログ

肘痛 [日記]

ベース肘[むかっ(怒り)]

最近色々あってベースを全く弾かなかったというか、弾く時間がなかった。

とりあえず、どこまで鈍ったか?を確認する為に弾いてみたところ、ブランクを感じさせるような現象は皆無だった。

ただ、右手のピッキングに力が入って疲れるので、脱力感覚で数曲弾いていると完全復活という状態になった。

しかし、左手の肘が痛くなってきた…肘痛には「テニス肘」とか「ゴルフ肘」とかの名前が付いているんだけど、俺の場合は「ベース肘」だ。

これは以前にも起きたベースだけで起きる現象で、ネットで調べると指の使いすぎらしい…不思議とギターでは起きない。

02.26.01.jpg


筋肉に炎症が起きているらしいが、対応策は「使わないこと」位で、とりあえず肘ストレッチというのをやっている。

思うに長く弾かないでも演奏に衰えは出ないが、筋肉が炎症を起こさないためには、長期間のブランクは作らない方が良いんだと思う。

以前同じような症状になった時は、いつの間にか治っていたので、今回も極力安静にしていれば、自然に治ると思う。

しかし、痛いのだ。