SSブログ

羽田空港 [旅行記]

飛行機見物[飛行機]


増上寺から浜松町駅に戻ったので、久しぶりにモノレールに乗って羽田空港に行ってみた。

羽田空港は、昔は頻繁に利用していた。

理由は、新幹線の揺れが凄かったからで、初代のぞみ号なんて大阪に着くと疲れてヘトヘトになっていた…揺れなくなったのは700系からで、それ以前は新幹線は着かれるので飛行機専門だった。

今から30年頃前は、羽田→伊丹空港はYS-11が飛んでいた…伊丹空港の近くになると墜落するんじゃないか?と思うほど低空飛行だったのを覚えている。

実家が奈良から南紀白浜に引っ越した時も、最初は羽田-白浜間はYS-11だった…天気が悪い日は揺れが凄かった。

暫くしてジェット機用の長い滑走路の新空港が出来て、白浜にもジェット機で行くようになった。



当時は離陸して暫くすると、タバコが吸える時代だったが、ある時から羽田空港内にガラスで仕切られた喫煙ルームが出来て、その中でしか吸えなくなった。

その後、実家が奈良に戻ったのを期に、関西へは揺れなくなった新幹線専門になる。

新幹線に変えた理由は、テロ対策で搭乗手続きに時間が掛かるようになって、早めに空港に行くのが面倒で、ブラッと東京駅から乗りたいときに乗れる新幹線の方が気楽になった。

だから、羽田空港は久しぶりだった。


浜松町からモノレールに乗る…羽田を利用していた頃も、後半は京急線を使っていたので、久しぶりで懐かしかった。

02.24.10.jpg


各駅停車に乗ると、終点まで結構時間が掛かった。

02.24.01.jpg


久しぶりの羽田空港は、昔より綺麗になっている気がしたが…当時は飛行機に乗るために空港に来ていたので、ノンビリ空港内を眺める余裕がなく、動く歩道の上をキャリーバッグを引っ張って歩いていた。

02.24.03.jpg


最上階に上がって、喫茶店でホットドッグとアイスコーヒーで飛行機を見物。

02.24.04.jpg


いつ見ても飛行機は良いね。

02.24.02.jpg


入間基地で軍用機を見るのも好きだけど、旅客機も良いね。

02.24.05.jpg


久しぶりの羽田は、色々と懐かしかったのだ。