SSブログ

部屋でくつろぐ [日記]

テレビ登場[TV]

最近、自宅をくつろげる部屋をテーマに模様替えを行っている。

これまでは、メインPCに何もかもを任せていたのを、テキスト打ちなどはサブマシンのノートに分散させ、ギターの機材を積み上げていたのを片付けて、テレビを引っ張り出した。

02.01.02.jpg


これまで俺の部屋テレビは、小さなブラウン管のソニー・トリニトロンのみだったんだけど、地デジチューナー搭載で無いから自力で今の放送は映らなかった…コンポジット出力の地デジチューナーを外部入力に突っ込んで見ていた。

しかし父が亡くなった頃から部屋でくつろぎたくなって、これまで録画したBlu-rayディスクが見たくなった。

録り溜めた数百枚のディスクの大半は美術、仏像、科学モノで、とりあえず片っ端からボーッと見てくつろぎたいと思い、職場を抜け出してヨドバシ・アキバでBlu-rayプレイヤーを買った。

Blu-rayデッキは持っているんだけど、ディスクを再生させると1つの番組の再生が終わると、メニュー画面に戻ってしまうので、コントローラーで次の番組を選択しなければならないのが面倒で、そういう込み入った機能がなさそうな、超シンプルな再生専用プレイヤーを買った。

家電は、昔は安ければ何処のメーカーでも良かったんだけど、最近は製造はどこの国でも日本メーカーの製品しか買わない事に決めている。

02.08.01.jpg


最近自宅にいるときは、朝から晩まで科学番組が流れている…心が癒される!

02.08.02.jpg


今時のテレビは4Kとか、もっと凄いのもあるみたいだけど、俺は最後尾からついて行くのだ。