SSブログ

大阪万博 [日記]

2025年開催決定[exclamation]

俺の生まれ故郷大阪で、2025年に万博が行なわれる事が決定した!

おめでとう。

俺は1970年に行なわれた大阪万国博覧会には一度も行かなかった。

11.24.03.jpg


それは俺の親が行かなかったからで、まだ子供だった俺に選択権は無かった。

1970年の夏休み、俺の家は万博に行かないかわりに海水浴に日本海に3度行った。

で、ナントナクだけど行かなくて正解だったかなと思う事があった…俺の従兄弟は万博に行って原因不明の熱病に冒された挙げ句、身体が不自由になってしまった。

当時の日本は高度経済成長期のど真ん中で、真夏の酷暑でごった返す中、幼児だった従兄弟を連れ回したので疲労が原因だと言っていたが…俺が思うのはレイシストとかの方向の話では無く、世界中から人がグワーっと集まると、島国の中に閉じこもっている日本人が触れた事の無い病原菌みたいなのに感染するのかもしれない。

同じ様な事を、山田洋次監督の映画「家族」でも扱っているが、俺の同級生のきむやんは夏休み期間中に3度も万博に行ったが超元気にしていた。

70年の万博で覚えているのは、学校で万博の下敷きが配られた事で…俺は当時切手集めが趣味だったので記念切手を買った記憶がある。

2025年の万博は、大阪のユニバーサルの隣にある埋め立て地に作るらしい…東京都のお台場みたいな感じ。

11.24.02.jpg


これで大阪の経済は盛り返すだろうね、阪神も強くなるだろうし、関西全体が盛り上がると良いね。

その勢いで奈良の平城京にドカーンと中国の紫禁城の倍くらいの立派な宮殿を造って、天皇陛下に1300年ぶりに奈良に戻っていただいて、東京と奈良をリニアモーターカーで結ぶというのはどうだろうか?

11.24.01.jpg


いすれにせよ、盛り上がるのであれば、関西のノリでどこまでも突き抜けて欲しい!

しかし、2025年の大阪万博には行ってみたい…混雑が嫌というよりは恐ろしいけど。

俺は見仏旅行で奈良・京都には頻繁に出かけているけど、大阪はもう何年も行っていない…随分色々と変わっていると思う。

俺の大阪って難波ウォークは「虹の街」だし、JRなんば駅は「湊町」とちゃうんかいって所で止まっている。

大阪といえば食い道楽。

何処も安くて美味しいし、不味かったら即潰れるから、おこのみ焼きとかたこ焼きは特に何処でなければダメというのは無いと思う。

でもラーメンは違うと思う…そもそも昔は大阪で有名なラーメン屋なんて無かった、大阪はうどんが美味しいねん。

今時東京でも関西風の味付けは珍しくないので、もうそんなに差はないと思うだろうけど、未だに全然違うのも存在する…例えば「ところてん」は西と東では真逆で、関西では甘い蜜をかけて食べるオヤツだけど、東京は酸っぱい!

東京でその事を知らずに買ってきて食べた時は「腐ってる!」と思ってはき出した事があった…だから同じ食べ物でも違うものは徹底的に違ったりする。

大阪だと…551蓬莱のぶたまん食べたい、肉まんとちゃうねん、豚まん!…俺はカラシとウースターソースやねん。

大阪は肉といえば牛肉の事で、豚肉はわざわざ豚肉と呼ぶが、東京で「焼き肉定食」を頼んで「豚のショウガ焼き」が出てきたときは驚いた…だから大阪は「肉まん」では無く「豚まん」やねん。

KYKのトンカツ食べたい…まだ食べたことがない人は是非食べてみて!美味しいから。

ああ、段々と思いだしてきた…三つ葉の入ったハモのすまし汁食べたい、関西風のにぎり寿司と一緒に食べたい!

関東煮(かんとだき)食べたい!

甘鯛の煮付け食べたい!

あと死ぬまでにもう一度クジラのハリハリ鍋を食べて死にたい!

万博に行って、大阪の街で食べ歩きなんて最高だと思う。

でも炎天下の阿鼻叫喚の地獄の中で、パビリオンの行列に延々と並ぶのは拷問だろうね…。

行ってみたいが、腰が引けるのだ。