SSブログ

光ケーブル [日記]

部屋の中までやってきた[あせあせ(飛び散る汗)]


うちのネット回線はNTTの光回線。

これまでのが老朽化したのが原因らしいけど、新しい配線の工事になりNTTからの請負業者がやってきた。

これまでは集合住宅の何処かにあるジャンクションまで光が来ていて、そこで分配された信号が各部屋に電話線で引っ張っていたのが、各部屋にまで光配線がやってくる。

工事業者のお兄さんに部屋の奥にあるモデムまで配線を引いてもらった…モデムも新しくなった。

10.19.01.jpg


部屋内のモデムまで光が来ると、俺は契約していないけど4Kテレビなどの膨大な情報も送れるらしい。

うちはテレビケーブルはケーブルテレビ会社の配線なので、同軸ケーブルには地上波、BSにCSも来ている…デコーダーが無いからスクランブルが解けないだけで来ることは来ている。

ただ、アナログ電波のパラボラアンテナ時代からBSやWOWOWも開局時から加入していて、後にはケーブルテレビにも加入していたけど、膨大なチャンネルなのに見る番組が無いので全部解約した。

だから、ネット回線が速くなりましたと言われても、俺はYOUTUBEが普通に再生できればそれで充分。

問題は、今回新しくなったモデムというのかルーターというのかが古くなる頃、ネットの世界はどう進化しているんだろうか?

俺は性能は現状据え置きで良いので、値段を下げられるだけ下げて欲しいのだ。