SSブログ

奈良・京都へ旅立ち [日々のあれこれ]

見仏旅行2018[新幹線]

さて、大混雑のゴールデンウィークが去ったので「寺社・仏閣探訪ツアー2018」で奈良・京都に出かけることにした。

事前に情報を集めてみたところ、奈良、京都共に国立博物館はパッとしたのが無かった。

奈良国博の春日大社は去年の2月にトーハクで見ているので今回は見送った。



京都の寺を廻るのも、前回のバスの混雑が余りにも凄かったのがトラウマになっているので、京都の地下鉄デビューする事にした。



俺の見仏旅行の初期の頃は、奈良に着いてから漠然と奈良公園に行ってから考えるって感じだったけど、最近は色々作戦を考えるのが楽しい。


出発当日、秋葉の朝は結構厳しい雨だったが、予報では午後から晴れるので傘を持たずに山手線に飛び乗った。

いつものようにブラッと東京駅に行き、自販機でのぞみの乗車券を買ってプラットホームに上がる。

05.12.01.jpg


恐らく毎回同じだと思うが…8時発の新大阪行きの自由席に座った。

05.12.02.jpg


時計を見ると8時5分前。

05.12.03.jpg


出発する時は豪雨だったけど…

05.12.04.jpg


滋賀県の伊吹山ではスッカリ晴れていた。

05.12.05.jpg


京都で降りる。

05.12.06.jpg


時間は10時20分…つまり東京-京都間は2時間20分。

05.12.07.jpg


混雑を避けてGWを外したのに、近鉄京都駅は奈良に向かう修学旅行生でごった返していた。

特急もいつもはガラガラなのに超満席…平日なので大半がお年寄り。

05.12.08.jpg


西大寺で乗り換えて菖蒲池で降りた。

05.12.09.jpg


いよいよ寺社・仏閣探訪ツアー2018の始まりなのだ。