SSブログ

単二乾電池 [日記]

ガスコンロ[あせあせ(飛び散る汗)]

台所のガスコンロの電池が切れた…。

うちのは清瀬に引っ越したときに買ったパロマのガステーブルというやつで、真ん中に魚を焼くグリルが付いているけど、臭くなるし掃除が面倒なので一度も使ったことはない。

12.11.01.jpg


だから湯を沸かす位しか使わないんだけど、立ち消えなどの安全装置が付いているので乾電池が必要。

その電池が忘れた頃に切れるんだけど、単二という規格で…普段使わない単二は買いに行かないと無い。

乾電池がないと火が付かない。

単三のエネループが2本転がっていた…そして単三電池を単二電池サイズにするスペーサーの発掘に成功した。

12.11.02.jpg


3.11の大震災後に、単三のエネループで懐中電灯などが動かせるように単二や単一のスペーサーを買っていたのが役に立った。

コンロは無事復活!

今度バッテリーがダメになれば充電なのだ。