SSブログ

健康診断に行ってきた [日記]

バリウム問題[あせあせ(飛び散る汗)]

今年も健康診断がやってきた…。

毎回ボヤいているが、バリウムを使わないで何とか出来ないのか?

今時は血液を取れば癌の有無まで判るらしいが、いつまでバリウムが必要なのか?

いつまでゲップを我慢しながら硬い台の上でグルグル回らなきゃいけないのか?

そんな厄介な健康診断を受けてきた。

11.19.01.jpg


最近疲れがとれなくて全身が怠い時に行ったので、ひょっとすると数値が悪いかもしれない。

身長体重に視力と聴力検査…今年は車の免許証の更新があったので、その時は免許証の追加項目に「眼鏡」が加わらないように視力検査だけは気合いを入れたが、検診の視力なんてどうでも良いので超適当にやったが結果は同じだった。

ただ、検診で良いことがあるとすれば、普段考えない自分の健康に意識を向けてくれることだと思う。

長生きなんてしたくないけど、病気でヘロヘロになって生き続けるのも大変だから、健康である事に越したことはない。

年老いてくると、取り返しの付かない大病になるリスクが高くなる。

健康も努力なのだ。