SSブログ

季節外れの台風 [日記]

台風21号[台風]

スッカリ真冬の様に寒くなっている東京に、台風がやってきた。

10.23.01.jpg


台風接近の日曜日はアキバで仕事だったんだけど、選挙の日だったので期日前投票に行き、リュックに雨カッパを入れて長靴を履いて出勤した…バイク通勤で使っていたのを引っ張り出した。

しかし、何事もなく月曜の朝には台風は通過して雨は止んでいた。

問題は台風よりも交通機関。

人身事故があっただけでもどうしようもなくなるのに、今回は台風。

どの路線もダイヤが乱れてグチャグチャ。

俺はアキバから帰宅するだけだったが、出勤してくる人は皆遅れていた。

中でも乗降客が多いことで有名な駅から来る人から電話が来て、人で埋まっていて駅の中に入れない状況だと、まだ仕事をする前なのに、既に疲れ切っていた。

俺も、いつもより30分ほど遅くに職場を出てJRを避けて都営新宿線に乗ったんだけど、やってきた列車は「これに乗るの?」という混雑状況。

有楽町線に乗り換える市ヶ谷駅も酷かった。

掲示板の案内がコロコロ入れ替わる…もう来た列車に乗るのが一番利口。

池袋で急行に乗り換えるために地上に出たら、スッカリ青空の良い天気…なのに、西武線もダイヤは乱れていた。

別に突如として台風が出現したわけではないし、台風なんて毎年何度も来ているのに、毎回ダイヤがひっくり返る…何とかならないのかな。

非常に疲れたのだ。