SSブログ

宇都宮 [旅行記]

餃子[電車]

親友Kと温泉旅行に出かけた。

今回は奥日光の湯。

JR東京駅で待ち合わせ。

06.19.01.jpg





宇都宮直行のグリーン車に乗る…出発だ!

06.19.02.jpg





途中、3泊4日のツアーで1室最高190万円の豪華寝台列車「トランスイート四季島」とすれ違った。

06.19.03.jpg






列車は大宮駅に到着…俺はここより先は、30年近く前に高崎線で群馬方面に行った事はあるが、栃木方面に行くのは初めて。

06.19.04.jpg




大宮駅を出ると、一気に景色が田舎になった…漠然と大宮を過ぎれば東北ってイメージがある。

06.19.05.jpg





もう何県を走っているのかすら判らない…。

06.19.06.jpg





駅周辺に建物が無い。

06.19.07.jpg




利根川だ!

06.19.08.jpg




Kとワイワイ話していると…宇都宮駅に到着!

06.19.09.jpg





栃木県だ…何かトンデモナク遠い所に来た感じ。

06.19.10.jpg





駅周辺は新しくて凄く綺麗…甲府駅に似ている。

06.19.11.jpg




「宇都宮ぎょうざ みんみん」へ…普段は並んでいるらしいけど、我々は直ぐに入れた。

06.19.12.jpg




他の店は空いていたが、ここは混んでいた…焼き餃子+ライスを注文。

06.19.13.jpg




こんな感じで、薄皮で底がパリパリっとしていて美味しいが、並んで待ってまで食べたいか?と問われれば、そこまでのモノでは無い感じ。

06.19.14.jpg





他にも餃子の店が沢山並んでいたが、餃子は餃子だと思う。

06.19.15.jpg





巣鴨にある「ファイト餃子」の様な個性的な餃子で無くノーマルタイプ。

06.19.17.jpg





皮も東大阪の「餃子専門店 としや」に比べると、もっと拘れる要素が残っていると思った。

06.19.18.jpg





ただ、何もかも大幅に変えれば「餃子」で無くなってしまうんだろうね。

06.19.16.jpg





とりあえず餃子云々で無く、1世帯あたり年間購入額が日本一だった街って事で、それも浜松市に3年連続で負けている。

浜松といえばウナギなので、餃子は是非宇都宮に日本一に返り咲いて欲しいと思ったのだ。