SSブログ

メル友 [日々のあれこれ]

仏像仲間[ペン]

ちょっと嬉しい事があった。

最近、単独で見仏をやってきて仲間が欲しくなったものの、冷静に考えると関東在住者で目的が奈良・京都の寺社仏閣探訪だと相手が誰だろうと日程を合わせるのですら難しい。

ましてやネットなどで知り合った場合、実際に会った事も無い人と合わせるのだから、難易度は更にアップで不可能に近いと思った。

06.17.01.jpg




そこでメールで情報交換を中心に仏像などを語り合う仲間を捜してみたが…これも調べてみると意外に少なかった。

ネットの質問箱を見ても「仏像仲間を集めるのは難しいですね」と書かれているのがベストアンサーになっていた。


しかし、ネットで仏像仲間を募集されていた関東在住の人にメールを出したところ、丁寧な返事が来た!

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

俺にとって初めての仏像メル友だ!

早速俺の仏像に対する思いや、最近の見仏情報などをガーっと爆発的文字数で書いたんだけど、それに対する相手の返事の中身が更に凄くて脱帽…まだ行った事の無い寺のオンパレードだった。

ただマニア同士の会話だからお互いの価値観を共有出来るけど、メールを書きながら仏像仲間が少ないのも判る気がした…。
つまり、仏像を見るだけの為に新幹線に乗ったりして歩き回るわけだから、興味の無い人から見れば何をやってるんだ?って感じだと思う。

メールのやりとりという気楽な関係なので、実際にオフで会うとかの面倒な手間が掛からないのも気に入っている…俺の場合、休日はバンドのリハや旅行などで何ヶ月先まで予定がビッシリ埋まっているし、お互い会いたいのは人間ではなく仏像なんだから。

お返事が来るのが楽しみなのだ。