SSブログ

日美旅をみた [日々のあれこれ]

見仏仲間[TV]


毎週見ているテレビ番組「日曜美術館」の「奈良 美仏の都へ」というスペシャル番組が凄く良かった。

06.12.10.jpg




番組司会の井浦新さんと高橋美鈴アナウンサーが、興福寺仮金堂~聖林寺~奈良市写真美術館というルートを廻られた。

俺も先月見てきた仮金堂は相変わらず凄かった。

聖林寺も凄く良かった…行きたいね、桜井。

そして、大好きな写真家入江泰吉先生の作品が凄く良かった…もう写真ではなく絵画の域だと思う。



そして最初から最後まで高橋アナが良かった。

06.12.04.jpg




俺は見仏では、これまで全て単独行動してきたけど、高橋アナの様な人と一緒に仏像巡りが出来たら最高だろうね。

番組ロケはブログスタッフも同行していて、相当の人数だったと思うが、たった2両しかない青色の万葉まほろば線で桜井に向かったりと、奈良を満喫されている様子だった。

06.12.02.jpg




高橋アナの、一つ一つに驚いたり感動したりする姿を見てホッコリしてしまった。

06.12.05.jpg




しかし169センチの高橋アナが小さく見えるって、井浦さんはどれだけデカいんだ?と調べると183センチだった…さすがファッションモデルさんだ。

06.12.12.jpg




JRの京都の広告ではないが、同行者に反応がある旅は楽しい。

06.12.01.jpg




高橋アナは北海道出身で東京大学卒業、美術に造詣が深く趣味が旅行なので、見仏に関しても相当の見識を持っていらっしゃると思うんだけど、人の発言に真摯に耳を傾けているのが好印象。

06.12.06.jpg




フェノロサ激賞、いとうせいこうさん一押しの聖林寺の国宝十一面観音は俺も見てみたい!

再び奈良公園に戻って奈良市写真美術館とは、ナカナカのセンスだ。

06.12.08.jpg




番組ブログを見てみると、番組では放送しなかったが奈良市写真美術館の隣にある新薬師寺や、東大寺戒壇堂やミュージアムにも行っていて、美術館に向かうシーンも新薬師寺の前を通っている。

06.12.07.jpg




番組の最初のシーンで県庁側から興福寺の東金堂・五重塔方面にカメラを向けているんだけど、観光客が皆無なのは、相当朝早くからのロケだったと思う。

06.12.03.jpg



それが、最後の若草山の時には夕暮れになっている…もし1日で全部廻ったのであれば、相当ハードな撮影だったと思う。

06.12.09.jpg




でも良いな…こういう旅仲間が出来ると楽しいだろうね。

06.12.11.jpg



自分が大好きな事に対して、他人が喜ぶのを見るのは嬉しいのだ。