SSブログ

インストバンド [日々のあれこれ]

バンド

最近歌のない楽曲を演奏するインストゥルメンタルのバンドの人達と一緒にワイワイやっている。

まだまだ出来たてのバンドで、全部のパートが揃っていない段階での参加なので、これからどう仕上げていくかにも興味はある。

俺は現在多数のバンドを掛け持っているので結構忙しいんだけど、インストをやるバンドは以前からやってみたかった。

コピーバンドだとバックの演奏はソコソコに頑張れても、どうしてもボーカルパートが…つまり「本物さん」との落差が厳しい。

最初はDTMでインストモノを作ろうと考えたんだけど、1人での作業となると重い腰が上がらない。

しかし、モノがバンドとなればリハーサルとかがあるので、腰が重くても上げないわけにはいかない。

歌に変わる主旋楽器は、フュージョンなら鍵盤やギターなど色々あるけど、今回はサックス。

05.01.01.jpg




サックスはギターと似ているので、歌の代わりには向いていると思うが、一緒にやったことの無い楽器なのでピンと来ない。

しかし、年々趣味が大規模になって大変なのだ。