SSブログ

日本海側大雪 [日記]

未知の感覚[雪]


自分で体験した事がない事に関しては、頭で学習して判っていると思いこんでいるだけで、実際の感覚とは別物なんだと思う。

天気予報では今週末は日本海側で大雪なんだそうで、北陸地方で暴風雪や暴風、高波にも警戒が必要らしい。
 
02.10.01.jpg 
 
 

でもこれって北陸や東北では冬になると毎年繰り返している事で、除雪の費用も大変なんだそうだ。

俺は雪国に住んだことがない…DNAにも無いと思う。

スキーなど雪の多い所に遊びに行ったことがないし、興味も全く無いので一生行くことはないだろう…寒い時期にわざわざ寒いところに行くというのが判らない。
 
02.10.02.jpg
 
 

いつまでも溶けないで日陰にジメジメ残っている雪が嫌いだ。


よく考えれば、1年で今が最も寒い時期なんだと思う…つまり、今がピークで以降は少しずつ春に向かう。

早朝の出勤時、沢山の人が寒い駅で電車が来るのを待っているが、防寒対策の格好でも結構厳しい。

職場の千代田区から自宅に向かうとき、地下鉄は熱い位なんだけど、列車が進む毎に駅でドアが開くと入ってくる冷気の温度が下がるのがハッキリ判る。

異常気象でも良いから、早く春になって欲しいのだ。