SSブログ

弦高調整 [ベースの話題]

音質向上[るんるん]



大まかなアップや機材の設定は終えた感じなので、残すところは楽器を鳴らすだけだなと、最近はピッキングに拘ってベースを弾いている。

特に音符を詰め込んだ箇所の連打になると、アタックの音だけになって音が詰る症状が出てきた。

良く判らないが、ピッキングを強くした事で弦がフレットに当って音の伸びが無くなっている感じ。

そこで、ギリギリまで下げていた弦高を上げることにした。

開放弦で強くピッキングしても、弦がビビらない状態になるまでブリッジで弦高を高くした。

01.21.01.jpg

 

やや弦のテンションがキツくなり、音も良くなったというか、ベースの音らしくなった気がする。

低音が出るようになったかもしれない。

左手の弦の押さえる感覚が違うので、慣れが必要なのだ。