SSブログ

来期の守備位置 [阪神タイガース]

若手に期待したい[野球]


早くも来期のセ・リーグは来年は山口俊、森福に陽岱鋼まで取った巨人で決定みたいな感じ。

阪神は、当初はファーストは福留か原口、ライト糸井、鳥谷はサードかセカンドって流れだったのが、福留がライトに拘り、原口はキャッチャー、糸井はセンターで鳥谷はショートに拘った。

北條と鳥谷でショートを競い合うわけだが、鳥谷を選べば去年からの若手育成は何やったんや?って事になる。

キャンベルというのも取ったけど、一発は期待できない…現状原口がHRバッターの筆頭って、ショボ過ぎないか?

鳥谷が復調してショートなら、北條はサード、問題は外野で広い甲子園で糸井センターで大丈夫なのかな?

一応北條が良かったと仮定して…

1(遊)北條
2(中)糸井
3(左)高山
4(三)キャンベル
5(右)福留
6(捕)原口
7(一)中谷
8(二)大和

とか…

1(遊)北条
2(一)鳥谷
3(左)糸井
4(三)キャンベル
5(右)福留
6(捕)原口
7(二)上本
8(中)大和

ただ俺は鳥谷は復活すると思うけど…今年が余りにも酷かった。
 
12.05.01.jpg
 
 
 

いずれにしても、調子を見極めて聖域無しで行けばある程度の打線にはなると思うが、破壊力という点では大人しいイメージ。

ここから若手がどれだけ来年の開幕までに伸びるか?だと思う。

現在阪神の若手の岩貞、竹安、守屋、山本、松田、望月、桑原、岩崎、小宮山、梅野、小豆畑、原口、北條、新井、西田、森越、陽川、植田、高山、江越、伊藤隼、中谷、板山達は、鳴尾浜で自主トレに励んでいる。

ただ、これは毎年そうなのか?それとも金本監督になってからなのか?

もし、今年からだとすれば来年が楽しみだし、毎年こんな感じなのであれば来期の順位は厳しいかなと思う。

とりあえず阪神は若手の台頭に期待なのだ。