SSブログ

頑強な椅子 [日記]

運搬に一苦労[あせあせ(飛び散る汗)]


俺は椅子がないと座れない。

物心ついたときから椅子に座っている。
 
10.16.01.jpg
 
 

だから居酒屋などで座敷に座ることになると、あぐらがかけないので大変。

以前板橋に住んでいた頃、巨大な社長専用椅子に座っていたんだけどレコーディングスタジオに持ち込むと壊れたので、近所の家具屋で高級な事務用の椅子を買った。

それが気に入って練馬~清瀬に引っ越しても使い続けていたんだけど、足部分と座る部分の付け根の溶接が割れてしまった。

とりあえずパソコン用の椅子をネットで買ったんだけど、粗悪な椅子で捨ててしまった。

その時気がついたんだけど、ネットで椅子を買うと宅急便が運搬できる大きさに限定される…つまり買った人が段ボールにバラバラに入った椅子の部品を組み立てる事になる。

宅急便で運べる事を条件にしているので、脆弱な作りになり、そういうのに適している商品もあるんだろうけど、椅子には適さない。

今座っている椅子もネットで買ったが、構造上に限界がある「事務用の椅子」では無く、脆弱な作りでも足が4本の構造の椅子を使っている…安物でも足が4本あると安定するし、投球フォームと同じで、無理がないと長持ちすると考えた。


最近、職場のビルの内装改修工事があり、使っていないモノが廃棄された。

その中に、綺麗で頑強な4本足の椅子を見つけたので貰うことにした。

でも、貰ったのは良いが、どうやって自宅まで持ち運ぶか…ネット通販を参考に、バラバラにして少しずつ持ち替える事にしたが、通販の椅子ではないので、バラせない。

凄まじく強固に作られている…だから欲しくなった。

なんとか足部分から座席部分を取り外し、2回に分けて仕事の帰りに持って帰ることにした。

運搬は予想以上に大変だったが、無事持ち帰る事に成功。

思った通り、凄まじく頑強で当分使えると思うのだ。