SSブログ

通勤ルート模索 [日記]

旅行気分[電車]

仕事の帰りが混むので通勤ルートを見直そうと思った。

山手線は乗りたくないと、今のルートにしているんだけど、帰りの数駅が凄く混むのが難点。

空いた車両に乗りたければ、山手線なんだけど、秋葉原~上野ではガラガラなんだけど、池袋では車両から無事降りることが出来るか?と心配になるほど激混み状態。

そこで、総武本線に乗ってみた…すると秋葉原からお茶の水、水道橋までがアリエナイ程混んでいた。

ただ小高い所を走る車両から見下ろした飯田橋近辺の風景は凄く懐かしかった。


すっかり旅気分になって…なんだか、そのまま降りるのが嫌になってしまって、もうどうでもよくなって、ぼんやり窓の外を眺めていた。

中央線は滅多に乗らないけど、通り過ぎる駅や街にそれなりに思い出がある事に気がついた…東中野とか高円寺とか、「そういえば昔…」と色々思い出しては、窓の外にその片鱗を探してみた。
 
04.22.01.jpg
高円寺駅周辺 

 
 
丁度プレイヤーでカルメンマキ&OZの「私は風」を聴いていたので…このままず~っと知らない街まで行ってしまおうかなと思ってしまった。

♪もう二度と 戻ることのない この町とも さよならね…

ええなぁ~マキOZ。

曲も良いけど、歌詞が心にグッと来る…でも「私は風」ってダディ竹千代さんではなくマキさんが書いている。

俺なんかは、若い頃はこの曲は前半の歌部分がガツンと来ないので「長くて暗過ぎるよ」とイマイチ好きになれなかった。

しかし最近は心に染みる。

…ってか、凡人が年老いてやっと気がつく様な事を、20代の血気盛んな頃に「その価値観を判った上」で琴線に触れる歌が歌えるのは天才以外のナニモノでもない。

誰もがそうだと思うんだけど、最近、俺の中での音楽のトレンドが変化しつつあって、ブルースよりの音楽がシックリ来る。



武蔵小金井で降りて、清瀬行きのバスに乗った…このバスも1年前は毎週乗っていたはずなんだけど、もうそれが何十年も前の出来事の様に俺の心の中で風化している事に気がついた。


通勤ルートの変更は、総武線の混み具合が殺人的だったので取り消しかな…。

回り道をしたので、いつもより30分遅れて帰宅した。

30分の心の開放だったのだ。