SSブログ

ベース用エフェクターボード完成 [使用楽器・機材・部品紹介]

超軽量ミニサイズ[るんるん]


小さなベース用エフェクターボードを作成していて、基本的な心臓部は完成したが、もうひとつ別のキャラクターの音が欲しくなって色々試行錯誤していたが、遂に完成した。
 
04.19.02.jpg
早速バンドのリハに投入してます!
 
 

ギターでは、例えばギターソロの場合音をブーストさせたりして音を押し上げるが、ベースの場合役割がベーシックな部分なので音量が変るのは極力避けたい。

そこで、別モードの音をスイッチで切り替える事を思いつき、もうひとつのベースドライバーMaxonのBD10を追加した。

通常はSANS AMPのBASS DRIVER DIを使い、MaxonのBD10の回路にAB BOXで切り替える。

信号の流れとしては、ベース → ProvidenceのFINAL BOOSTER(バッファとして使用)→ ZOOM MS60B Lアウト → SANS BASS DRIVER DI Rアウト → Maxon BD10  →→ ONE CONTROL AB BOX → ZOOM 100BT → アンプ。
 
0415.002.jpg
 
 

電源は場所を取るパワーサプライを外し、ハイパワーのアダプターPOWER ALLの「PA-9S」をデイジーチェーンケーブルで使っている
 

手軽に持ち運ぶ事を考えて小さなエフェクターボードに入れているけど、面積からしてこれが限界だと思う。

2つの心臓部を瞬時に切り替える「メリハリ」が売りなのだ。