SSブログ

熊本地震 [日々のあれこれ]

明日は我が身[どんっ(衝撃)]


被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。


俺の母方の祖父は熊本県人吉市出身、だから俺の身体には4分の1熊本の血が流れている…一刻も早く地震が収まり、復旧する事を祈ります。
 


今回の地震をマスコミは「熊本地震」と表記しているが、実際には九州中部地震とかの規模だと思う。
 
04.18.01.jpg
 
 

現地では相変わらず災害現場で何の役にも立たないマスコミが、足を引っ張っているらしい。

ガソリンスタンドで長い列を作って順番を待っている所に、テレビ局の車が割り込んだり…阪神淡路大震災の時も火事の火が迫る中、倒壊した家の下敷きになっている大勢の人々の助けを求める声が、マスコミのヘリの音でかき消されて救助できなかった。

マスコミのヘリも物資すら運ばずに何も出来ないのであれば、災害現場の上空は救助関係以外飛行禁止にすべき。

今時のニュース映像は現場の前に居合わせた人の持っているスマホの動画で間に合ってる。
 
 
日本には世界中から励ましや祈りのメッセージが届けられていて、タイは、プラユッカ首相、ロシアはプーチン大統領、イギリスはキャメロン首相が哀悼の意を伝え、アメリカは被害回復のためオスプレイなどを投入する計画。
 
しかし強烈な反日国の中国では今回の日本の地震を喜ぶ祝賀ムードで満ちあふれている。
 
陝西省西安のあるレストランでは「日本の大地震を心からお祝いします」という横断幕が掲げられた。
 
04.18.02.jpg
 
 
 
大企業の昆明鉄鋼も熊本地震お祝いセールを開催「日本の余震が終わらなければキャンペーンは継続し、もし震度8の地震がまた起きれば割引幅をもっと増やす。日本人10万人が死ねばもっと安く売り、日本が沈めば在庫一掃セールをする」 と大騒ぎ。
 
臨汾市のアイスクリーム店では入り口前の黒板に、「小日本(日本の蔑称)の大地震を祝して、これから3日間、商品を購入して公式アカウントをフォローした上でシェアした場合、2割引きします。日本でマグニチュード8の地震が起きたらさらに値引き。日本が沈んだら店ごとくれてやる」と書かれている。  
 
また、中国の大学教授も公式席上で「日本の地震は喜ばしい」と明らかにしている。
 
中国の日本に対する恨みや憎悪って、中国を旅行していて日本人という事がバレればその場で殺されるレベルなんじゃないかな、とにかく俺は中国人が恐ろしい。
 
昔は中国でどういう事が起きているのかは、バイアスの掛かったマスコミ報道以外に手段はなかった。
 
しかしネットが発達したおかげで我々はマスコミが扱わない情報も知るようになった。
 
知ってみると、池袋に多量に巣くっている中国人や中華街にいる華僑も怖く見えてきた…もう池袋なんて中国だから。
 

 
今回の地震フィーバーでは韓国のネット民も負けていない。
 
「日本に寄付するな!」「これは天罰だ!」「日本はウリナラに謝罪しろ!」「支援物資はエクアドルに送れ!」と大興奮の祭り状態で異様な盛り上がりを見せている。

韓国の人にとって、今回の地震は「日本人が罰を受けている最中」なんだそうで「お前らが、無念に死なせた魂が地下から呪っているんだ!」と日本罵倒の書き込みで埋め尽くされている。

日韓両国間の政治の問題はさておき、日本人と韓国人の関係の悪化はもう修復不可能なところまで行ったなと改めて痛感した。
 
 
 
しかし、同じ隣国でも台湾からの応援は凄く、台湾が、中国や韓国とまったく違う国だということを、改めて確信した。
 
04.18.03.jpg 
 
 

 

今回の地震は地球的にみて、地表というか大陸プレートが活発に動き出したのかもしれない。
 
04.18.07.jpg
 
 

だから過去に大震災があり、ここ数年以内に再びデカいのが来ると予想されている東京に暮らす俺なんかは明日は我が身だ。
 
04.18.08.jpg
 
 

そろそろ本気で震災に備えるのも必要だと思う。


我々は、土地というか地面は不変だと錯覚しがちだけど、そもそも地球の大陸は、今から2億9,900万年前のペルム紀から三畳紀の頃は「パンゲア大陸」という1つの大陸だった。

それが分裂し、移動して今のユーラシア大陸やオーストラリア大陸などになっているわけだが、今の状態が完成系の終わりという事でも無さそうだ。
 
04.18.09.jpg
 
 

現在もプレートの境目にある場所で地震が起きるという事は、つまり大陸は動き続けていているわけで、これからも活発に動き続けるんだと思う。
 
04.18.04.jpg
 
 

月には大陸プレートは無いらしい…つまりプレートがずれる事で起きる地震は無いそうだ。

復旧対策や災害対策も大事だけど、地球よりもっと安定した他の星に移住するのも1つの方法だと思うのだ。