SSブログ

花粉 [日記]

始まった[あせあせ(飛び散る汗)]


俺は自宅にいるとき以外はほぼ1年中マスクをしている人間で、もうマスクは下着と同じ感覚になっている。

マスクを付けている理由の1つが花粉。

俺は高校生の頃、凄まじい花粉症だったのを克服したが、花粉が皮膚に付けば判る位だから、今でも花粉に対してのアレルギーはあるんだと思っている。

花粉症対策のコツは、花粉を吸い込まない事に尽きるので、油断は禁物で外にいるときは極力マスクをするしか方法はないと思う。

首都圏エリアからあまり出ない人は判らないだろうけど、花粉のシーズンに関西に一週間程出かけて飛行機で羽田に着くとどれだけ東京の花粉が凄いかハッキリ判る。
 
02.11.01.jpg
これだけ大勢の人々に迷惑をかけてまで杉を育てる理由は何なの? 
 
 
 
普通に空港内を歩いているだけで、顔面にチクチクと痛みが走る。

そしてこの時期になると東京では、春一番などの強風が吹くと杉花粉に加え、中国の黄砂や畑に何も植わってないので農薬の混じった砂埃や所沢のダイオキシンなどが混じった砂が上空から降ってくる。
 
02.11.02.jpg
 
 

本当に空から降ってくるって感じで、台所の換気扇とかから細かい砂埃が入ってくる。
 
02.11.03.jpg
 
 

どういう現象なのか不思議なんだけど、幾らビシッと窓を閉めていても部屋に入ってくる。

関東一円にある杉は全部切り倒して、今すぐ花粉アレルギーが出ない木に植え替えて欲しいのだ。