SSブログ

謹賀新年 [日記]

ことしもよろしく[カメラ]



元旦から仕事で、秋葉原へ。

ってか、もう「正月だから休み」とかも最近は関係ないね、清瀬の西友だって年中無休だから。
 
出勤時の電車の車内で初日の出と、西武池袋線の富士見台駅付近で富士山が綺麗に見えた。 
 
初詣はラブライバーの聖地「神田明神」に行こうと思っていたんだけど、昼食で外に出ると空は快晴!
 
16.01.01.jpg
 
 

あまりに天気が良いので、予定変更でブラブラ歩いてネコスポットで有名な「柳森神社」に初詣に行ってみた。


元旦の秋葉の街は、人も普段よりは少ないだけで、結構賑わっているんだけど、日本人は殆どいない。

中・韓の旅行者も少なく、白人系と肌の黒い東洋人系が目立った…どちらもゴミをまき散らし、唾を吐きながら大騒ぎで練り歩く中・韓の観光客より地味で大人しくて好感が持て、如何に中・韓が好景気で勢いがあって調子に乗っているのか良く判った。

でも、初詣で賑わう奈良・京都なんかと違って、正月に秋葉なんかに観光に来ても何も無いけどね。


コンビニに寄って、日差しでポカポカ陽気の中、の~んびり歩いて神田川を渡る。
 
16.01.01.01.jpg 
 
 

柳森神社周辺は静かなホッコリ空間になっている。
 
16.01.01.07.jpg
 
 
 
神社には初詣というよりは、普通にお参りって感じの人が数人いた…さすがにここは日本人ばかりでホッとする。
 
16.01.01.04.jpg
 
 

境内が狭いので来た人も直ぐに帰るけど、次から次から人がポツポツとやってくる。
 
16.01.01.05.jpg
 
 
 
ネコは専用のお皿のカリカリを喰っていて、食い終わると境内をウロウロしていた。
 
16.01.01.03.jpg
 


今年は暖かくて正月という季節感は無いけど、元旦の初詣でスッキリしたのだ。