SSブログ

見慣れない路線 [写真]

秋葉原駅周辺[カメラ]


俺が東京に引っ越してウロウロしている場所は、池袋が中心。

これまで使った「住んでいる場所から最寄りの駅がある鉄道」は東武東上線、都営地下鉄三田線、JR埼京線、西武池袋線、JR武蔵野線。

つまり池袋近辺をウロウロしているだけで、その他の路線は殆ど知らない。
最近吉祥寺に出る事が多いので、やっと中央線というのに乗るようになったが、路線だけで無く未知の場所も多い。

東京に住んでいるからといって、毎日上野のパンダを見に行っているわけではない。
例えば原宿なんて、もう何年も行ってない…ってか、行く用事が無い。

あと、車で短時間用件を済ませた事はあったけど、鉄道でガッツリ六本木に行った事は無い。

だから、俺の住んでいる東京の西側以外の場所は、知識では大体どの辺りか?は判るけど、未知の場所は多い。
江戸川区や葛飾区なんて全く判らない。

また上野は東北方面の入り口で、俺は東北は過去に一度だけ会津若松に演奏で行っただけで、未知の世界。
同じく東京西地区には無縁の千葉行きというジャンルも目新しい…千葉には一度だけ知り合いの引っ越しを手伝ったのと、大阪でバンドをやっていたときに演奏で行った事があるだけで、殆ど何も判らない。

そういう未知の感触が、職場のある秋葉原に接続している鉄道にもある。
 
09.24.08.jpg
 
 

秋葉原駅で山手線と平行して走っている「京浜東北線」って判らない。
 
09.24.06.jpg
 
 
中央線は判るが、「総武線」って乗ったことがない。
 
 

秋葉原には東京メトロの日比谷線や、少し離れた位置ある岩本町という駅は都営地下鉄の新宿線、他にもつくばエクスプレスという乗り物や、停車駅こそ無いが山手線と平行して東北・上越新幹線なんてのも走っている。
 
09.24.05.jpg 
 

俺なんか、新幹線といえば東海道なんだけど、のぞみ号は秋葉原の少し先にある東京駅から出ているので、秋葉原で見ることは出来ない。
 
09.24.01.jpg
 

最近気がついたんだけど、東海道線以外の新幹線では、見慣れないカラーリングの色んな新幹線が走っている。
 
 
09.24.03.jpg
 
 
 
想像以上に種類が豊富なのに驚いた。
 
09.24.02.jpg

 
 
俺は全国的に新幹線はのぞみとひかり、こだましか無いと思っていた。
 
09.24.04.jpg
 
 

色んな列車を見ていると、鉄道オタクの気持ちも理解できる。
 
09.24.07.jpg
 
 
日本は色んな列車が沢山あるのだ。