SSブログ

神田川に魚発見! [写真]

スクープ[カメラ]

お世辞にも綺麗な川とはいえない、どぶ川丸出しの神田川。
上流で大雨が降った時などは、飯田橋でも濁った水の流れが激しく、川底に溜まったヘドロの悪臭が凄い。

だから、神田川に魚なんて居ないと思っていた。
というのも、飯田橋では明らかに潮の満ち引きで、神田川の水位が変わる。
だから、海水なのか真水なのかもよく判らない。

しかし、清銀は、最近は飽きてしまって「今日の神田川」をやっていないけど、同じポジションで川を観察していて水面近くを泳ぐ魚を発見した!

PA280001.gif

PA280003.gif

俺は無機質な都会の川に漠然とした恐怖を感じるんだけど、魚がいる川と知って親近感が芽生えたのだ。