SSブログ

Cheap Trick - At Budokan [音楽]

想い出のレコード盤04[るんるん]

 

ズバリ歴史的名盤。
当時はクィーンもそうだったけど、外タレの人気は日本から始まっていた。
このライブ盤が収録された時も、チープトリックは本国アメリカでは無名の存在で、彼らの友人がこのアルバムをラジオでかけて大ヒットになった。

日本ではルックス最高のボーカルのロビン・ザンダーがアイドル的な売れ方をしていたので、客席の声援は真っ黄色なのがロックのライブアルバムとしては不自然だけど、それだけ日本では驚異的に人気があった。

俺なんかの解説は要らない「曲よし」「演奏よし」のバランスのとれた最高の一枚。

100222.gif

もちろんCDで買い直して、今でも良く聴いているのだ。