SSブログ

能登半島地震 [日記]

ネットは偽情報で大混乱



元旦は職場にいたんだけど、テレビ番組は見たいモノが皆無なので電源も入れずにタブレットでNetflixを見ていた・・・目出度いなんて暢気な事言ってるのは芸能人だけ。

「SPY×FAMILY」は最新話に追いついたので、「悪魔くん」と「幽☆遊☆白書・実写」を見ていると、テレビを見ていた同僚から「能登半島で地震だ!」と叫ぶ声が聞こえたので、テレビのスイッチを入れた。

画面に飛び込んできた輪島などの景色は予想と違っていた・・・俺は何メートルも雪が積もっていると思っていたけど、雪景色ではなかった。

世界中から心配の声が寄せられる中、ネット情報によれば、お隣の韓国だけは「新年からいいスタートだ(笑)」「新年から靖国神社を訪ねるから天が怒ったぞ(笑)」「どうかみんな死んでしまえ(笑)」などの歓喜の声で沸き返った・・・特にテレビニュースでスケッチブックに多国語で避難を書いて見せる姿などは「これの何処が先進国なんだ」と、日本の震災速報が国民的娯楽になっている。

酒の飲み過ぎで目が真っ赤な増税裏金メガネが真っ白なファンデーション塗りたくって会見に出てきたけど、これにはネット民も「これは元旦だから仕方がない」という寛大なジャッジ、皇居新年祝賀の儀の一般参賀も中止となった・・・誰もが思ったと思うけど、俺も今年は不吉な年になるんじゃないか?と思った。

東京も震度3とかだったらしいけど、俺は全く揺れを感知出来なかった。

テレビではアナウンサーがテンプレを連呼し、映像は街や漁港に設置されたライヴカメラで津波警報が出ていて、恐らく余震だと思うが地震が起きる度にあの嫌な警告音が鳴ったりで・・・2011年の東日本大震災を思いだした。

2011年は妹が亡くなったりで、最悪の年だった。

そしてTwitterで一気に悪質なインプレゾンビが湧いた。

ツイートのリプライ欄で大量のリプライを投稿したり、トレンドに入っているハッシュタグや、拡散されているツイートのコピペを投稿して閲覧数を稼いで広告収入を得るスパム行為が乱発され、救助情報のやりとりを妨害している・・・こうなるとSOSのハッシュタグそのものが使い物にならない。

またPayPayで自身への寄付を募る詐欺投稿にも1.1万件の「いいね」が付き、「助かってよかった」「今お気持ちだけ送金しました」などといった声がユーザーから上がるなど、韓国人と犯罪者は笑いが止まらない状態が続いている。

これから能登が全国から押し寄せる空き巣泥棒と、復興リフォーム詐欺に飲み込まれると思うと胸が痛い。

大きな火事など深刻な被害続出だと思うが、とりあえず3.11の様な津波の被害は無さそうなのでチャンネルを変えてみたが・・・テレビ東京も能登半島地震速報だった。

唯一「TOKYO MX」だけがテロップが出るだけで、旅番組を放送していて・・・それがよりによって「能登特集」だった。


01.02.01.jpg


でも、チャンネルを変えても、BSも地震速報なので・・・そのまま旅番組を見続けた。

01.02.05.jpg
01.02.03.jpg
01.02.02.jpg
01.02.04.jpg

震災も北陸の海の幸の魅力には勝てないのだ。