SSブログ

Ibanez / IGB541-BK [使用楽器・機材・部品紹介]

ギグバッグ




ギグバッグが壊れたので、新しいのを買った。

現在のメインベースYAMAHAのMB-3はミディアムスケールに加えてヘッドが凄く小さいのでギターケースに入るので、ギター用のを買った。


12.11.01.jpg


中国製はファスナーに難があるので、YKKを使っているIbanezのギグバックを選んだ・・・ま、工場は中国にあるんだろうけど、日本メーカーが良いと思う。

ギグバッグにも当たり外れはある。

Fenderの中国製のケースは全てのファスナーが速攻で壊れた・・・結構出回っている製品らしく、スタジオなどで同じケースを背負っている人に遭遇したけど、全員壊れていて笑った。

期待以上だったのはPLAYTECHでポケットは多くて重宝した。

ライブハウスに持ち込むなら、高級バッグは盗難されやすいので極力安くてボロいケースを使う事を勧める。

どれを買おうか楽器屋さんで試すときは、背負った時にギターヘッドの高さを参考にすると良いと思う・・・背負った時にあまり高い位置にギターが持ち上がると電車の乗り降りでドア上部に当たったりするので、なるべく自分の頭の高さ近くまで下げられるのを選びたい。

久しぶりにケースを買ったのだ。