SSブログ

Falling Star - Heavy Metal Noise [My performance Archives]

H.M.Nのデビュー曲


British Steeleの解散後、俺はHeavy Metal Noiseの再結成に動いた。

メンバー探しに時間が掛かったがBritish Steeleのドラマー新野や、元Heavy Metal Noiseのギター船山達と、新生Heavy Metal Noiseを結成した。

とりあえず曲を作り、ライブブッキング用にデモテープを録る事になり、最初に作った曲が「Falling Star」。

しかし、突然ベーシストの態度がおかしくなってリハーサルにもドタキャンで来なくなり、録音日が迫ってくると消息不明になった。

急遽録音は俺がベースを兼任することになり、親友のT氏から黒のRickenbackerベースを借りた・・・俺は、バンドで問題が起きると抜けたパートを兼任させられる運命にあるようだ。

録音した時に入ったスタジオが現在どうなっているか?は知らないが、当時大阪の今里に小さな練習スタジオがあり、「朝までパック」みたいなので録音した。

確か2CHのオープンリールでの「一発録音」だった・・・誰かがミスれば最初からやり直しだから、何度も録りなおしているとドラムとボーカルが疲労する。

当時のことは殆ど何も覚えていないが、最初にドラムとギターを一発録音したのに合わせてボーカルとベースを重ねたんだと思う。

本来ならギターのバッキングを先に録ってギターソロを重ねるんだろうけど、俺がベース兼任なのでギターソロはライブの様にブースターでゲインアップしている・・・ベースの消息不明で計画が大幅に狂ってしまった。

動画で使っている写真は、現在「なんばウォーク」と呼ばれている「虹の街」での撮影で、その後ベーシストで加入したEx「Virgin Killer」の藤橋氏が銀のロンドンブーツ履いて写っている・・・当時のプロデューサーが半分ふざけてポーズを取らせている。

録音で使っているギターはNo-01ストラトで、相棒の船山はFenderのMustang。

エフェクターとかは記憶にないが、ブースターだけは船山と同じElectro-Harmonixの「LPB-2 LINEAR POWER BOOSTER」をソロ時のゲインアップで使っていたのは覚えている。

「Falling Star」の他に数曲を朝まで録音して、疲れ果ててスタジオから出て今里筋の三叉路の信号の前でタバコを吸いながら「失敗だったな」と思った。

デビュー曲のほろ苦い想い出なのだ。