SSブログ

ファットな音ってどんな音 [ベースの話題]

ファットは悪か?




よく「ファットな音」という言葉を耳にする。

コレは楽器だけで無く、演奏を音源にして再生するオーディオ装置などでも使われている。

楽器の場合、ピックによく使われているのを見かけるが、どういう音なのか?イマイチ良く判らないが「太い音」として使われている事が多い気がする。

ギターでファットな音を謳っているピックがあったので試してみたが良く判らず、ベースで試してみると出音から輪郭が消えた・・・800Hzより上をカットしたみたいなハイが消えた感じ。

よく楽器ケーブルでもファットな音を売りにしているのがあるけど、コメント欄には「ハイが落ちてローだけになるから太く感じるのでは?」という声もある。

で、今ベースで試そうとしているコンプレッサーがど真ん中のファットだと思う。

でも、わざわざハイを削ってブリブリ感を出すのであれば、コンプで自然に落とせる方が理に適っていると思う。

いずれにせよ「抜けてナンボ」なので、バンドの音と混ぜてみないと判らない。

ちょっとファットを研究してみますのだ。