SSブログ

パソコン改造 [PC]

ハードディスク増設



久しぶりにパソコンをいじった。

最近デジカメ画像などを保存していた外付けハードディスクが壊れた件で、現在パソコンにあるファイルを整理しようと思ったが、パソコンの内蔵ハードディスクの空き容量が足りないので、HDDを増設する事にした。

今回改造するパソコンは自作機で、元々は内蔵HDDは3つ積んでいたんだけど数年前に1つ壊れてしまった。

壊れたHDDを外すのが面倒なので、SATAケーブルだけ新たにマウントしたSSDに刺してOSをインストールして起動ディスクにしていたが、今回壊れたHDDを外して新しいHDDと入れ替えた。


01.21.02.jpg


HDDの増設は、電源は幾らでも分岐コネクターで増やせるが、SATAケーブルの方はマザーボードのスロット数で決まる…俺の自作機のマザーは6つあった。

1つは光学ドライブに割り当てなので、最大5つまで増やせるんだけど、スペースの関係で4つが限界だった。


01.21.01.jpg


余り大容量過ぎても壊れたときの被害が大変なので手頃な2TBのHDDを使った。

これで当分大丈夫なのだ。