SSブログ

秋葉原散策 [日記]

秋の運動[くつ]


カセットデッキを修理しようと、パーツを買うために秋葉に行ってきた。

朝、中央区の職場から大江戸線に乗って御徒町で下車、運動も兼ねて秋葉まで散布する事にした。


10.30.04.jpg


前日に寺ちゃんと昔のレコード盤の話になったので、オーディオ関係に興味が沸いたのでまだ開店前の静まりかえった電気街を通り越してヨドバシアキバに行ってみた。

前の職場の近くなので、懐かしい!

ヨドバシに入ると、俺が知っている外国人旅行客で劇混みの店内で無く、日本人しか居ない異様な状況だった…平日の朝だからなのか、暇を持てあましている老人の巣窟になっていた。

超高級大型テレビの前で、老人達がくつろいでいる…そういう連中を客と呼ぶのか?判らないが、老人達より店員の数の方が多かった。

でも、年寄りが居なければマネキンの様に立っている店員だけになるので、居ないよりはマシなのかも。

まだ朝なので特殊な時間帯なんだと思うが、コロナでこのまま外国人旅行客が来ない状態が続くと店の規模が大きいだけに経営が厳しそう。

楽器コーナーは店員も居ない無人状態で、音楽もかかっていなくて不気味に静まりかえっていた。


10.30.01.jpg


DTMのコーナーも、最低限のモノしか無かった…置いても売れないんだと思う。

オーディオコーナーに行ってみると、レコード盤を乗せるターンテーブルは結構な種類が並んでいた。


10.30.02.jpg


外国人旅行客でごった返すのが日常だったヨドバシアキバを見慣れていたので、日本人だけになればこうなってしまうのか!という現実を見せられた気がした。

電気街の開店時間が迫ってきたので、部品を買いに向かう。

今回の修理が上手くいくとは限らないので、交換部品以外の…例えば手が入らない所での作業に使うピンセットとかの道具は100円ショップで揃えた。

俺にとっては困ったときの「千石電商」で、修理で使う交換部品も、ゴムベルトなどは1本180円とかで買えた。


10.30.05.jpg


因みに2階は楽器関係の電子部品などが豊富で、下手な楽器屋にパーツ探しに行くならここに来れば一発だと思う。

俺もフロアを廻ってSG用のピックガードを買った。

その後も、これまで気になっていたのを探索する為、アキバの街を彷徨った。

前から気になっていた7インチのマルチモニターを買った。

ネットショップの写真では判らないが、実物を見ると一目瞭然で気がつくと背負っているリュックがパンパンになっていた。

アキバは安くない…ただ、超高級品から中国製の怪しげな安物まで無いモノは無い。

問題は欲しいモノが何処にあるかを探す事で、そういう意味では狭い街だけど広すぎる。

ネットで見かけた気になるモノを探すには、根気強く足を棒にして歩き回るしか無いんだけど、運動だと思えば気にならない。

最後に再び駅の反対側のヨドバシの近くに戻って、いつもの格安ショップでBlu-rayディスクを補給した。

休憩なしの飲まず食わず4時間ぶっ通しのアキバ大捜索を終え、大満足で山手線へ。


10.30.06.jpg


無休憩で4時間も歩き続けられたのは、物見遊山なキョロ目外人がいなかったからだと思う。

どの店もガラガラの店内を貸し切り状態で動き回れたので楽だった。

良い運動になったのだ。